no">

2016年06月14日

梅小路蒸気機関車館を見に行く


 2015年8月30日に梅小路蒸気機関車館が一旦閉館すると聞き、その前にと行ってきました。
 子供のころに読んだ、子供向け学習漫画で鉄道の内容の本に、主人公がこの施設を訪れる場面があり、それを未だに憶えていて行ってみたかったのもある。

 当施設は1972年10月10日に国鉄により日本の鉄道開業100周年を記念して、現地にある梅小路機関区の扇形庫を活用して開設された。
梅小路蒸気機関車館を見に行く
 入り口に当たるこの旧二条駅舎は、1904年に京都鉄道が本社社屋を兼ねて建設した。日本に現存する最古の木造二階建ての和風駅舎で、景観に配慮するため平安神宮を模して造られた。

京都鉄道は1907年に国有化され、以後は国鉄、JR西日本の駅舎として利用された。
 1996年4月に京都市の有形文化財に指定されたが、同年の山陰本線二条駅 - 花園駅間高架化に伴って駅舎としての役目を終え、1997年に本館敷地内に移築・復元して玄関口として使用し、内部は資料展示館として活用。

梅小路蒸気機関車館を見に行く
やはり自分と同じように最後を見届けようと多くの人で賑わい、場所によっては通り抜けも困難なほど。

「お召列車」についての展示
梅小路蒸気機関車館を見に行く

SLのシミュレーション。子供に大人気。
梅小路蒸気機関車館を見に行く

投炭練習機
梅小路蒸気機関車館を見に行く
ムラなくボイラーを熱するために、炎の様子を見て石炭をくべる。
SLが1キロ走行するには石炭40キロと水100リットルが必要。スコップ1杯には2キロなので、1キロ当たり20回投炭しなければならない。非常な体力が必要。

鉄道員の道具等々
梅小路蒸気機関車館を見に行く

それでは、SLが展示されている車庫へと向かう。

展示室から機関車の車庫へ
機関車を間近で見られるのが特徴である。
梅小路蒸気機関車館を見に行く

梅小路蒸気機関車館を見に行く

梅小路蒸気機関車館を見に行く

梅小路蒸気機関車館を見に行く

梅小路蒸気機関車館を見に行く

特徴的な扇形の車庫は画になります。
梅小路蒸気機関車館を見に行く

多くの人が転車台に注目していると思ったら・・・
梅小路蒸気機関車館を見に行く

車両の入れ替えが行われていました。
梅小路蒸気機関車館を見に行く

動画を撮影してみました。


入り口のお召列車の展示にもあった、鳳凰の装飾。
梅小路蒸気機関車館を見に行く

シャシーだけの状態も。
梅小路蒸気機関車館を見に行く

ピットの様子も見れます。
梅小路蒸気機関車館を見に行く


義経号かな。以前に弁天町駅の交通科学博物館でも見た。
梅小路蒸気機関車館を見に行く

梅小路蒸気機関車館を見に行く

梅小路蒸気機関車館を見に行く

再び連結作業に
梅小路蒸気機関車館を見に行く

梅小路蒸気機関車館を見に行く

この転車台は太平洋戦争でのアメリカ軍の原子爆弾の投下目標になっていたという。
梅小路蒸気機関車館を見に行く

梅小路蒸気機関車館を見に行く

梅小路蒸気機関車館を見に行く

体験乗車が出来る蒸気機関車・SLスチーム号
梅小路蒸気機関車館を見に行く
構内にある片道500mの展示運転線を用いたSL列車で、専用の客車二両を牽引する。
牽引機はC62形(C62 2)、C61形(61 2)、D51形(D51 200)、8620形(8630)のいずれかが担当していた。

梅小路蒸気機関車館を見に行く

梅小路蒸気機関車館を見に行く

梅小路蒸気機関車館を見に行く


車両の上を跨ぐように見られる展望台?があって、上から望んでみる。
梅小路蒸気機関車館を見に行く

梅小路蒸気機関車館を見に行く

梅小路蒸気機関車館を見に行く


車庫の中にも展示があるのでそれを見る。

梅小路蒸気機関車館を見に行く

梅小路蒸気機関車館を見に行く

梅小路蒸気機関車館を見に行く

車で言えばラジエータのサーモスタットみたいなものかな。
梅小路蒸気機関車館を見に行く

よくよく考えれば蒸気機関車には蒸気が無尽蔵にありますね。
梅小路蒸気機関車館を見に行く

当施設に思い出がある方々が持ち寄った写真
梅小路蒸気機関車館を見に行く

当施設限定プリクラが撮れる
梅小路蒸気機関車館を見に行く

梅小路蒸気機関車館を見に行く

梅小路蒸気機関車館を見に行く
これで当施設を後にする。
梅小路蒸気機関車館を見に行く

蒸気機関車館の入場券で、公園内のカフェが割引を受けられるというのでしばし休憩。
梅小路蒸気機関車館を見に行く
非常に賑わっている。

公園内には「市電ひろば」として、京都市交通局が保管していた京都市電の車両が展示されている。
梅小路蒸気機関車館を見に行く

梅小路蒸気機関車館を見に行く

中に入って休憩できる空間になっている
梅小路蒸気機関車館を見に行く

梅小路蒸気機関車館を見に行く

梅小路蒸気機関車館を見に行く

別の車両はオリジナルグッズ等を販売する売店に改造されていてビックリ
梅小路蒸気機関車館を見に行く
もう一つの車両は車内がカフェにと、鉄道が好きな人には格別な時間を過ごせるのではないでしょうか。

内陸の京都市に水族館、というのも驚きです。
梅小路蒸気機関車館を見に行く

ミュージアムショップを覗いたら、オオサンショウウオのぬいぐるみ・・・
梅小路蒸気機関車館を見に行く

遠くに見える京都タワー
梅小路蒸気機関車館を見に行く

これで梅小路公園を後にします。

その他の写真一覧はコチラから



同じカテゴリー(視察・研修)の記事画像
機音と蔵と門前町 城端散歩
熊楠の海へ 田辺探訪 
天下の青石 戸田石丁場
港で海風を 横須賀散策
北前船の栄え 酒田散策
No Man’s Land フランス大使館を見に行く
同じカテゴリー(視察・研修)の記事
 機音と蔵と門前町 城端散歩 (2017-05-04 02:48)
 熊楠の海へ 田辺探訪  (2017-01-11 22:42)
 天下の青石 戸田石丁場 (2016-09-26 23:32)
 港で海風を 横須賀散策 (2016-08-26 22:19)
 北前船の栄え 酒田散策 (2016-08-24 21:56)
 No Man’s Land フランス大使館を見に行く (2016-04-16 11:22)

Posted by かるの at 21:48│Comments(0)視察・研修
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅小路蒸気機関車館を見に行く
    コメント(0)